google-site-verification: google5fbee0c03904c157.html

見切り発車なQueer冒険記

毎日が刺激的な冒険。ディズニーキャストのプログラムはコロナで頓挫中。タイ🇹🇭→物流→CRP🇺🇸

人と居て疲れてしまう内向型人間が、他人に合わせて消耗しないために大切にしたいこと

一度集中するといつまでもパソコンに向き合っていられるよしふじです。

こんなシングルタスク人間がよくもまあレストランサーバーというマルチタスクの権化みたいな仕事していたなあと…自分を褒めたい。偉いぞ!笑

 

サーバーという四六時中ゲストと関わる仕事をし、ルームシェアベットルームシェア生活というこれ以上にないくらいコミュニケーションの量と質を求められる生活をする上で、私はこれでもかというほど思い知らされたんですよね。自分が内向型人間であるということを。

 

だって、他の同期は仕事中も同期や先輩と軽口叩き合って楽しそうに過ごして、休日だって誰かと遊びに行ったりするんです。私は仕事は集中しないとミスるし、一人になる時間がないと死んじゃう(精神的に)。もちろん、私だって冗談言ったり友達と遊びに行くことも好きだけど、一人の時間も必要なんです。切実に。

 

そんな同期と自分の違いを思い知らされ、内向型である事を強く認識したCRプログラム中、普段の生活での考え方とか一人の時間の使い方を工夫した方が良いんだろうなと思ったのです。

 

色んな本や動画を見て心がけていたこととか、これからの生活でも気をつけていこうと思っている事をまとめてみたので、同じ様な内向型で悩んでいる方の助けになればと思っています◎

 

 

 

一人の時間=SNSを見る時間にしない

 今は好きなように一人の時間を取れるので、逆に実践出来ていないのですが(ツイ廃ぱなこ)笑

一人の時間までツイッターやインスタグラムで人と繋がりすぎてしまうと疲れてしまうので無意識に開かないように心がけていました。

特にインスタグラムはメンタリストのDaigoさん曰くSNSの中で一番メンタルによくないそうです…(分かる気がする)

 

スキマ時間のルーティンを決める

上記に通じるのですが、バスに乗る時、トイレに行く時、休憩時間など

ちょっとした一人になれる時間のルーティンを決めていました。

なぜかと言うと、決めておかないとそれこそ無意識にSNSを開いたり

余計なことを考えて気分が落ち込んだりするから笑

 

今だとちょっとしたスキマ時間にはDuolingoでスペイン語を学んでいます。

WDWで仕事をしていた時は朝バスに乗った時にその日の仕事での目標や、短期間でやらなきゃいけないことを決めて、帰りのバスではその日出来たことと出来なかったことをメモしていました◎

 

定期的に自分を見つめ直す時間を持つ

こうやってブログを書くこともその一つになるのですが

ブログとして誰かに見せる形だけでなく、自分の中だけで完結出来るような日記形態で書くことも大切にしています。

その理由はやはり誰かに見せる物にはエゴが強い文章は入れづらいから笑

でも時々はエゴまみれ?の文章も書かないとガス抜き出来ないし、

そのエゴまみれの文章が、その時は人に見せられない!と思っても面白かったりもするんですよね笑

この前転職活動のために日記を見返していたんですけど、

そこに初めて付き合った人と付き合うか付き合わないかぐらいのタイミングで書いた日記が出てきて笑

もーう甘酸っぱかったですよ!絶対に人に見せられない!笑笑

でもそういうのが生きてきた証とかある意味自信?になったりもするので

外向きの自分を排除した自分自身と向き合う時間とか持てると内向的な人にとっては特に良いだろうなと思います◎

 

自分を落ち着けるおまじないを持つ

これは私が高校生か大学生で嵐にハマり始めた時から無意識にやってることなんですけど、過去の恥ずかしい失敗がフラッシュバックした時は嵐の「君のために僕がいる」の「頑張るさ、負けないのさ!」のフレーズを口ずさんで雑念をかき消すというクレイジーなおまじないを持ってます笑

フレーズはなんでも良いし、親指をギュッと握るとかそういう動きでも良いから悩んで堂々巡りしそうになる前に断ち切れる何かがあると良いかなと思います。 

 

1日の目標を持つ/ フィードバックをする

これは、今現在私は出来ていないことなのですが…

仕事していた時はその日の目標と終わった後の一人反省会をしていました。

そのおかげで自分が仕事出来ない理由も分かったし、何か一つでも出来たコトがあれば自信にも繋がるのでよかったです◎

他人と比べてしまうと落ち込むばかりなので…自分の成長に目を向けるように心がけていました。

今は正直出来てない笑

文章書くの遅すぎるからブログ書けたら偉いなぐらいのレベル…

そろそろ人間の生活をして日々の積み重ねを取り戻そうと思います…!

 

 

 

以上、内向型人間が日々の心の平穏を保つ方法でした◎