google-site-verification: google5fbee0c03904c157.html

見切り発車なQueer冒険記

毎日が刺激的な冒険。ディズニーキャストのプログラムはコロナで頓挫中。タイ🇹🇭→物流→CRP🇺🇸

CRプログラムの福利厚生・おトク情報についてまとめてみた!前編

最近急激に暑くなりましたね〜よしふじです。

 

ウォルト・ディズニー・ワールドはマジックキングダムとアニマルキングダムのオープンを7月11日、エプコットとハリウッドスタジオのオープンを7月15日に決定しましたが、しばらくは現地スタッフで運営するとのこと。

 

CRプログラムが再開する頃、これらの福利厚生は変わっているかもしれませんが、私がいた頃の情報を忘れないうちにまとめておこうと思います◎

※本記事の内容は私がいた頃のお話なので、最新情報は常にご自身でご確認をお願い致しますm(_ _)m

 

 

米国三越Officialに公表している福利厚生

 米国三越が公式に説明しているもの、入社後も説明されるものに関しては公式のサイトにも記載されていますが、補足説明をしたいと思います。

cr-program.com

(真ん中あたりから福利厚生の欄があります。2021年の選考ももう始まっているのですね!受験される方は頑張ってください^^!)

 

米国就労権

米国就労権 米国三越/ディズニー社の共同申請による米国就労査証(Q査証)給付

INFORMATION | DISNEY INTERNATIONAL PROGRAM | MITSUKOSHI ORLANDO 福利厚生より

 これは米国三越&Disney前面バックアップの下ビザ取得が出来るというのが一番大きいです。

 やはり年々厳しくなっているアメリカのビザ取得。私がビザ面接で六本木?赤坂?のアメリカ大使館に行った時、職員にめっちゃ詰められてる前の順番の人を見て戦々恐々としたものですが、いざ自分の番が来るとあっさり。

「どこで働くの?何するの?その仕事はしたことある?」っていうぐらい。

「さすが天下のDisney...ブランド力!」と思いました。

 ただし、ビザの申請費は自分持ちです。今領収書メール見直したら当時(約一年前)で2万円ぐらい。為替レートによっても変動すると思います。

 

法定福利費労務関連

法定福利費国労働法/関連法規に準ずる

INFORMATION | DISNEY INTERNATIONAL PROGRAM | MITSUKOSHI ORLANDO 福利厚生より

 コレ、良いところは日本ほど保険料やなんだっていう給料からの天引きが多くない、手取りが(同じ時給だとしたら日本より)多いということ。逆に言うと何かあった時の保障は日本ほど手厚くないということです。だから例えば、失業手当なんてものもありません。労基法社会保障全般はやっぱり日本が恵まれているなあと感じましたね。日本のどホワイト企業で働いていた私みたいな人間は覚悟して行ってくださいね笑

 決してブラックだと言いたい訳では無いのですが、国が違えばルールも違う訳です。

 例えば日本の労基法では1日6時間を超える勤務には45分以上の、8時間を超える勤務には1時間の休憩時間を与えなければいけないと定められています。1日フルタイム勤務の日は当然1時間の休憩がありましたが、ランチ勤務・ディナー勤務でも大抵6時間を超えて働くにも関わらずディナーの15分または30分の休憩のみでした。

 アメリカの労働法は労働時間に関して日本ほど厳しくないのです。

(その代わり超過時間の割増賃金は高い。参考:公正労働基準法:FLSA│アメリカの労働法|アメリカの労働法・社会保険・税務|業務内容|多田国際社会保険労務士事務所)

 ただ人間不思議なもので最初どんなに長時間の立ち仕事が大変でもやがて慣れます笑

 面接でも最終選考の日本語面談あたりで散々念押し聞かれるかとは思います、「立ち仕事大丈夫ですか?」と。それぐらい大変だと思う人もいる訳で、体力にあまり自信の無い方は体力づくりに努めることをオススメします。面接でも強いアピール材料になると思いますよ◎

 

海外旅行保険

海外旅行保険 自己負担
⇒ 一般的疾病/傷害など医療全般を補償
⇒ 歯科治療/眼鏡購入/予防接種/健康診断などは除く

INFORMATION | DISNEY INTERNATIONAL PROGRAM | MITSUKOSHI ORLANDO 福利厚生より

  自己負担ですが、会社指定のものに全員入ることになります。私の時で19~24万円ほど(保険タイプによって異なる)。コロナ騒ぎで途中で帰国することになったので、日割りで残りの日数分は戻ってきました。私は結局一度も使うことはなかったのですが、周りには病院行ったり通院する子もいたので保険を使っていた子もいました。病院はOrlando Health Careという寮の近くのところに行ってる人や、ダウンタウンの病院に行った子も居たようです。キャッシュレス対応の病院はフロリダには無いので(私たちの時の保険会社では)皆立て替えて治療を受けていました。

 ちなみにプランの中に緊急一時帰国費用とあったので、今回のコロナの帰国でも使えるかな?と思ったのですが、電話したところ元々付いている緊急一時帰国費用は近親者が亡くなった際のみのものなので使えないとのことでした。しかし、今回のコロナのような事態で帰国を余儀なくされた際に補償されるものも、特約としてあるようなので予め特約を追加費用で付けておけば補償されたみたいです(そんなの誰が予想できるっていうんだ…)。今後CRに行く方で止むを得ない事情(コロナのような、世界規模の感染症など)による帰国を心配される方は、保険契約の際に相談しておくのも良いかもしれません。

 

社員寮

社員寮 全寮制 ⇒ ディズニープログラム参加者2~8名との同部屋にて共同生活
⇒ 2名以上/一寝室が原則

(中略)

社員寮費用 自己負担 ⇒ $141~$200/一人/週 (部屋タイプにより異なる金額設定、給与より自動天引き)
2020 年改訂予定

INFORMATION | DISNEY INTERNATIONAL PROGRAM | MITSUKOSHI ORLANDO 福利厚生より

  寮については2名以上/一寝室が原則とのことですが、実はコロナ禍になる前に新しい寮の入居者をディズニーは募っており、そこにはなんと1人用の寝室もあるとのことでした。ところがココは場所的にもマジカルキングダムに近く、現時点ではキャストバスはマジカルキングダム勤務の人用のものしか想定されてない模様。向こうで車を買う想定の人は希望を出してみても良いかもしれません。

 寮の費用は週$200ドルがおおよその想定。家賃としては決して安くは無いですが、光熱費もインターネットも寮設備(プールなど)と交通費(職場、パーク、スーパー)も込みと考えれば中々おトクだと思います。

 ちなみに新しい寮の名前はFlamingo Crossings Villege。新しい寮だけに綺麗でしょうし周りにも色々と商業施設をオープンさせる予定のようなので、寮費が怖いですね。一体いくらになるのでしょう…

 4月時点のFlamingo Crossingsの写真だそうです(外観)↓

wdwnt.com

 

WDWリゾート特典

WDWリゾート特典 米国三越社員を対象とした、WDWリゾート内各種特典利用可(本人のみ)
WDWリゾート内テーマ・パーク無料入場
WDWリゾート内・物販割引
WDWリゾート内・飲食割引
WDWリゾート内・ホテル宿泊割引(期間限定)
WDWリゾート内・年度末社員特別割引
⇒ ディズニー・クルーズ乗船割引(期日限定)
⇒ 他、WDWリゾート内特典多数

INFORMATION | DISNEY INTERNATIONAL PROGRAM | MITSUKOSHI ORLANDO 福利厚生より

  はい、みなさまお待ちかねのWDWリゾート関連の特典です!

 とはいえ私はディズニー詳しくない人間なので一般的な事しか書けませんあしからず…絶対に同期に何人かはディズニー詳しい人が居るので、色々聞いてみると楽しいですよ♪

 

 まず4パーク(マジックキングダム、エプコット、アニマルキングダム、ハリウッドスタジオ)全てに無料で入場することが出来ます!(ブロックアウト(入場制限)日は除く)これは大きい!ので、そこまでディズニー興味ない人でも嫌というほど遊んだ方が良いと思います。

 ただブロックアウト日、これが曲者で…笑 勤務パーク以外のパーク(CRならエプコット以外)で新たなアトラクションやエリアが出来ると混雑緩和のためにキャストの入場が一時的に出来なくなります。私の時はハリウッドスタジオにスターウォーズのエリアが出来たばかりだったのでずいぶん長いことハリウッドスタジオだけに入ることが出来ませんでした… 新エリアが出来る、とかで無ければ基本的にブロックアウトになるのは年末年始や4th Julyの時期などパーク全体が混雑する時という感じ。あとマジックキングダムはハロウィンやクリスマスに特別イベントを行うのですが、それが閉園後に通常の入場料と別料金で行われるイベントのため、そのイベント開催時は通常営業の時間が短くなるので注意が必要です。

 

 物販は基本的にどこでも一定の割合で割引(あまり買い物してないので定かではない)、レストランの割引は基本フルサービスのみで、ランチのみのところが多いけどお店によるという感じです。(どこのお店でどのぐらい割引、というリストは寮のサービスセンターに置いてあります)

 

 ホテルはこれは直接予約窓口に電話しないと分からなくて、その連絡先も現地のオリエンテーションで渡されます。ディズニー直雇用社員はThe HUBというポータルサイトから割引情報が見れたり予約も出来るそう。

 

 ディズニークルーズは友達が聞いた話だと基本的に割引が効くのは6泊7日以上かららしいです。でも割引効かなくてもディズニーにそんなに興味が無かったとしてもクルーズはぜひ行ってもらいたい!オーランドに住んでる間に行けるのはとんでもなくコスパが良いです。今度記事にしますね◎

 

 現地の口コミによる隠れオプション

 隠れオプションというほど大袈裟なものでも無いのですが笑

 次回記事で、公式HPに書かれていないことの補足や、口コミで周りのCR生から聞いたおトク情報を書いていきたいと思います!

bettyhannah-m.hatenablog.com

 

 福利厚生について知るとかなり向こうでの生活のイメージがしやすいのでは無いでしょうか?

 これから選考が始まるようですが、アメリカ生活をイメージしてモチベーションを上げて頑張ってください!!!

 何か質問があればこちらまでお願いします↓

bettyhannah-m.hatenablog.com