google-site-verification: google5fbee0c03904c157.html

見切り発車なQueer冒険記

毎日が刺激的な冒険。ディズニーキャストのプログラムはコロナで頓挫中。タイ🇹🇭→物流→CRP🇺🇸

CRプログラムに持ってこなくて良かったもの、持って来れば良かったもの、持ってきて良かったもの

CRプログラムでフロリダに来て3週間、

レストランサーバーに配属されました!

よしふじです。

 

どのポジションよりも労働時間が長く体力勝負で覚えることもたくさんですが、早く仕事を覚えて自分なりの接客が出来るようになりたいなぁと思う今日この頃です。

OJT後半も頑張ります!!

 

さて、タイトルの通り渡米の際の持ち物について…

CRプログラムでは基本的に先に郵送で荷物を送っておくということが出来ないので、

1年の間に必要なものをスーツケース2個以内に納める必要があります。

 

そこで悩ましいのが

何を持って行き、何を置いて行けばいいのか

ということ!

 

単なる海外旅行でも当日の朝とかまで荷造りの終わらない私…

CRの渡米前夜から当日の朝まで泣きそうになりながら荷造りを終わらせました。。。

 

しかし、実際にアメリカに着いてみると「あれ?これいらなかったな…」と思うものも多数。。

記憶が新鮮なうちに必要なもの、必要ではなかったものを書き留めておこうと思います!

 

持ってこなくて良かったもの

です。特に私服!!!

ディズニーキャストの4つの寮のうちの一つ、The Commonsから徒歩で向かえる距離にOrlando Vineland Premium Outletというアウトレットモールがあります。

色んなブランドの服、靴、バッグが日本で買うより断然安く手に入るので正直服は渡米後何日が凌げるぐらいの数着で十分かなという感じ。

仕事が始まるとほぼ毎日コスチュームなので本当にこんなに服いらなかったー!!!

と絶賛後悔中です笑

たくさんお買い物して帰れるように、スーツケースのスペースを空けておきましょう笑

ちなみにアウトレットのほとんどはハイブランドですが、GAPやFOREVER21などファストファッションブランドもあります。

 

電子レンジでお米を炊ける容器

アメリカにいたらお米、恋しくなると思いますよね?

ただこのCRプログラム凄いのが、なんと日本館の休憩室では白米が食べ放題だということ!

…という情報は知りながらも、やはり家でも食べたくなるんじゃないかと思って持ってはきたものの、実際米炊いてる時間なんてないぐらい毎日忙しいです笑

しかも最近ルーミーの子がRice cooker を貰ってきてくれたので、本っ当に要らなかったなぁと思う今日この頃です笑

 

ヒールのある靴

渡米して1〜2週間は研修なのでビジネスカジュアルなスーツっぽい服装は必須です。

しかし、靴はヒールのあるパンプスで無くても良かったのではないかなぁと個人的には思います。(ストア配属の方は仕事でも履くので必須だとは思いますが…)

何故ならここはフロリダ、車がない私たちはCast Bus以外の交通手段がなく、バスが通っていないところは基本徒歩で移動します。

そして6〜11月は雨季!

特に私と同じ秋組の方は1日一回は豪雨に見舞われることを覚悟して頂きたいと思います笑

キレイなパンプス履いていてもドロドロになります。

服装の定めがあるディズニー主催の研修でも、リクルートスーツでピシッとしてるのは日本人くらいなもので、他は様々。きちんとディズニールックのガイダンスを読んでそれに沿った服装で行けば何の問題もありません。

私はリクスーにパンプスでおんなじような日本人の集団で動いていたら、ディズニーの社員の方に、「あら、みんな揃った服装で素敵ね!でもその靴で足が痛くならないことを祈っているわ」と心配されてしまいました笑

考えてみれば研修して頂いたディズニー社の方は皆様きちんとした服装をされていましたが、そんなにヒールのある靴を履いている方はいなかった印象…

きちんと見えて、自分が心地の良い服装のあり方を探すのも大事だなと学んだのでした。(それが難しいし面倒くさいから黒のリクルートスーツに逃げてしまうわけですが…)

 

ホチキス

鉄板サーバーのお仕事には必須のホチキス!

しかし日本から持って来たものは針のサイズが合わないことが多いようです。

私の場合は持って来たものを使う前に落として壊してしまいました。

Dollar shopやWalmartで買えるので、こちらに来てからでも大丈夫です。

 

 

持って来れば良かったもの

ペタンコのパンプス

ヒールのある靴とは逆に、きちんと見えする楽な靴を一足持って来てたら良かったかなと思います。

前述したように、研修中はビジネスカジュアルかつ、歩き回ることもあるので持って来れば良かったものの一つです。

Disney主催の研修はDisney Lookを守っていれば何ら問題はないのですが、慣れてきてスニーカーとかで来ちゃった子は注意されていたりもしたので、気を付けた方がいいかもしれないです。

(配布物はALL英語で書かれたものであろうときちんと読みましょう!英語の勉強にもなると思うので…)

 

 

持って来て良かったもの

手提げ袋、エコバッグ

無くても大丈夫ですが、あると何かと便利。

例えば買い物の時、WalmartでもPublixでもビニール袋に入れてもらうことは出来ますが、強度は日本のそれと比べ物になりません。

大きいものを買ってもたくさん買い物しても袋はワンサイズなので、荷物を小分けで持ち帰ることになり結構不便…

そんなときに大きめなエコバッグがあると、荷物をまとめて持って帰ることができるので便利です。

また、洗濯カゴを買うまではコインランドリーに洗濯物を持って行くのにも重宝しました◎

 

リクルートスーツ&ビジネスカジュアルな服

研修最初の数週間は必須でした。

私はCRに来る前はOLだったのでビジネスカジュアルな服装も何着か持っていて困らなかったのですが、学生さんなどリクルートスーツ一着しかない人もインナーを何着か持っていると着回せて楽だと思います。

 

 

ここまで読んで頂いて分かるように、実際渡米しても大抵のものは現地購入は可能です。

荷物は最低限で行くのを私はオススメいたします笑

以上、CRプログラム渡米の際の持ち物についてでした!