google-site-verification: google5fbee0c03904c157.html

見切り発車なQueer冒険記

毎日が刺激的な冒険。ディズニーキャストのプログラムはコロナで頓挫中。タイ🇹🇭→物流→CRP🇺🇸

3週間で4kg痩せた方法!

太ると腕、肩周りからお肉がつき始めるよしふじです。こんにちは。

 

さてさて。冬は美味しいものも多く、太る季節ですね。面接で3週間後にスーツを着る機会を控えていた私。スーツは綺麗にしてるし、書類も揃ってるしうん、大丈夫!と思っていたのですが問題が…。

 

そう、前回スーツを着た12月から3ヶ月で3kg太っていたのです…!

そういえば最近仕事行く服装でも腕回りとかキツくなってきていたし、このままではスーツが着れないかもしれない!ピンチ!と思った私はダイエットを決行!見事面接の2日前には4kg近く落とすことに成功しました!

 

それまで正直ダイエットらしいダイエットをしたことが無かった私ですが、今回の件で摂取カロリーのコントロールって本当に大事なんだなぁと身につまされました。

 

既に色々試されていて、モデル体型を目指しているようなダイエット上級者さんには当たり前すぎて物足りない内容だと思いますが、私のように痩せることへの興味が全くなかった人が急に増えた体重を元に戻す方法を書いていきたいと思います◎

ちなみに4kg落ちたとはいえ、あと一歩で肥満レベルから普通体型に戻っただけなので本当に意識高い方にとっては役に立たないかと思います…

 

それではLet's go!

①毎日体重計に乗る

「体重計に乗る」なんて当たり前すぎるかもしれませんが以前の私は体重計に乗る習慣すらありませんでした。毎日乗ることで成果が目に見えるためダイエットのモチベーションを保ちやすいですし、目標体重に達成した後もちゃんと乗り続けることでちょっと増えちゃったなというときにすぐ対処することが出来ます。ダイエットするにはまず毎日体重計に乗ること。ここからです。

私は体重計はアプリ連動して記録を付けられるものを使っています。

1byoneヘルスケアをiphoneで使っているのですが、Androidでも使えるみたいですね。

www.amazon.co.jp

「1byone ヘルスケア」をApp Storeで

play.google.com

 

②摂取カロリーの記録を付ける

デスクワークの皆様。私たちは1日のうちに意外とカロリー消費をしていないのです…基礎代謝量に合った摂取カロリーを心がけましょう、ということで野菜を中心にして高たんぱく低糖質を意識した食事を心がけました。色んなカロリー計算アプリがありますが、私は以前からRuntasticというランニング管理アプリを使っていたため(走るのは3か月に1回とかです…笑)それと連動したBalanceというアプリを使いました。このアプリの長所はRuntasticと連動しているので運動量に応じて摂取許容カロリーも更新されること。もう一つは市販の食品やコンビニ弁当のカロリーも登録してあることです。買ったものの名称を入れれば自動でカロリーが出るので続けやすいです。

あまり厳格になり過ぎずに、前の日数キロオーバーしたら次の日で調整する、ぐらいの心持ちの方がプレッシャーになり過ぎずに良いです。

食事記録カロリー計算 Runtastic Balance

食事記録カロリー計算 Runtastic Balance

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

③おやつはカロリー計算して家から職場に持っていく(買い食いをしない)

デスクワークの合間にお菓子をつまみ食いするのが癖になっていませんか?

私は癖になっていました。だからといってそれを全くなくしてしまうのもどうにもやる気が出ない…そんなときはもうつまみ食いをする前提で1日の食事の予定を立ててしまいましょう。

おすすめの組み合わせはイトーヨーカドーで売っている素焼きミックスナッツの25g小分け袋とドライプルーン、少量のハイカカオチョコレートです。塩味のついたミックスナッツは毎日摂取するには塩分過多になってしまいますのでここはぐっとこらえて素焼きタイプにしてください。食べ慣れると自然な甘さと歯ごたえで十分な満腹感を得られます。またプルーンは市販のドライフルーツでは珍しく砂糖を使っていない自然の甘さのものが多いのでおすすめです。私はチョコレートが大好きなのですが、食べ過ぎを防ぐためにハイカカオのもので少量でも満足できるようにしています。

素焼きミックスナッツ25g 160kcal

ドライプルーン 2~3個   20kcal/ 1個

カカオ72%チョコレート  28kcal/ 1枚(5g)

上記の内容で間食を200~250kcalとして、ほかの食事を300~400kcalくらいの間に抑えれば、デスクワークの女性には十分な摂取カロリーかと思います。(運動量と身長体重にもよりますので、自分の適切な1日の摂取カロリーを計算してみてください)

 

④1日8000歩歩く

それまでの私の1日の平均歩数は大体6000歩、良くて7000歩でした。iphoneをお使いの方は歩数計が標準装備されているので是非ヘルスケアアプリから見に行って、平均歩数をチェックしてみてください。8000歩という数字に特に意味はないのですが、「少し頑張れば達成できそうな数値」として設定してみました。後に述べるように会社で階段を使うようにしたり、買い物に行くときは一度家に帰って荷物を置いてから歩いて行ったりすることによって歩数を増やすことが出来ました。

 

⑤職場で絶対エレベーターを使わない

新卒入社して配属されたころは誰に言われるまでもなく意識していたのですが、だんだん慣れが生じてエレベーターを使うようになってしまっていました。お客さんを案内するとき以外は部署間や事務所と倉庫の往復の際には必ず階段を使うようにしています。それに慣れ過ぎて最近ではお客さんも階段に案内してしまいそうになることがしばしばありますが笑

 

⑥気が向いたら筋トレ

家ではヨガマットを敷きっぱなしにしていつでもHIITトレーニングが出来るようにしたり、

youtu.beトイレに行く度に洗面所に人がいなかったら洗面台で後ろ腕立てをする、とルールを決めてやってみたり、暇なときにはちょっとお腹に力を入れてみたりしました。

意外とこういう地道な努力も侮れない!

 

以上、ぱなこが実践した3週間で4kg痩せた方法でした!

ちなみに気が抜けてしまった今、すでに1㎏ぐらい戻ってしまいそうになりつつあります…笑

継続しないとですね。今後も頑張ります!