NetflixのLesbian映画15選!
レズビアン、バイセクシュアル、パンセクシュアル、百合好きさんその他もろもろとにかく
皆さまごきげんよう!
よしふじです。
突然ですがこの記事を読んでいるそこのアナタ。
百合、足りてますか??
現代は色んな手段で色んなコンテンツを手に入れられるようになったおかげで百合・レズビアン作品にも以前より気軽に触れられるようになりましたよね。
最近は動画配信サービスも充実してきたおかげで、Netflixに入っているからテレビはほとんど見てない、なんて方も多いんじゃないでしょうか。(私のことです。そもそもテレビが家にありません。。。)
そんなNetflixは有名なドラマ、映画見放題なだけでなく
LGBT作品の宝庫でもあります。
ただ、女性同士が愛し合う作品を観たいな~と思って探しても
どれがそうなのかなかなか簡単にはわからなかったりします。
そこで、いくつかレズビアン作品を探し当て視聴した私がNetflixで観られるL作品を紹介しちゃいます!
海外の作品がほとんどですので、語学学習にも是非役立ててくださいね♡
まずはおすすめ映画3作品から!
1.イケてる彼女のイケない悩み(原題:The Feels) 1時間27分
いや、わかりやすいけどこの邦題はどうなの...笑
結婚直前のレズビアンカップルの2人がお互いの友達数人を招いて祝福パーティ。そこで片方の彼女が今までセックスでイッたことないということがバレてしまい...!
7月に新しくUPされたばかりのこの作品。双方のキャラクターが非常に分かりやすくてケンカのシーンも感情移入しやすい良作でした。なんでそんなことでケンカになるの!って傍から見たら思うけど、結局は相手を大切に思うからこそ...っていうところがまた素敵。
音声は英語のみ。字幕は日本語、英語、韓国語、中国語、ポルトガル語で楽しめます◎
アンディみたいな強気な黒髪美女に見つめられたい♡!
2.テイスト&カラー(原題:Les goûts et les couleurs、英題:To Each, Her Own) 1時間35分
これも今年6月24日に公開されたばかりでNetflix Originalの新作です。邦題は原題の和訳、映画のセリフにも出てくる”十人十色”から来ているみたい。フランス語では日本語で言うところの十人十色を、個々人が感じる味覚・美味しいと思うものに説明は要らないわ!ということで味と色で表現する慣用句があるみたいです。(フランス語全く分からない...教えて!フランス語詳しい人!)
3年付き合ってる彼女がいるユダヤ人女性シモーヌがひょんなことからセネガル人の男性シェフと恋に落ちてしまう...しかも親や兄はユダヤ人と結婚するようにお見合いを勧めてきてカミングアウトがなかなか出来ない。シモーヌが最後に出した結論とは?
まず、私がこの作品を観て思ったのは自由と愛の国のイメージが強いフランスでも家族やコミュニティによるしがらみは意外と強いし大きいということ。日本という(ほぼ)単一民族国家に暮らしていると欧米諸国の人種の多様性は無条件に自由をもたらしてくれそうと思いがち(少なくとも私は)ですが、多様な人々が集まったところで自然とグループや派閥は出来ていくものなのよね。似た者同士でコミュニティを作りたがる、規範から外れる者を批判したくなるというのはある意味人間の本質なのかもしれません。主人公シモーヌは"ユダヤ人"という家族の規範から外れ、男性シェフに恋をしたことから”レズビアン”の規範からも外れてしまい孤独な思いをします。
どんな関係性にも言えることだけど、大切なのは『恋人同士ってこういうもの』とか『家族ってこういうもの』というあるべき姿を追い求めることじゃなくて、『あなたとわたしがどうありたいか』なのでしょう。
そんなことを素直に話し合えるお相手に、早く巡り合いたいなぁと思う私なのでした。
フランスの人種問題やユダヤ教についても学べる良作です。
音声はフランス語、ポルトガル語、英語でお楽しみ頂けます(オリジナルはフランス語)。字幕は日本語、フランス語、ポルトガル語、英語、韓国語です。
3.月の瞳(原題:When Night is Falling)1時間33分
1995年の作品だからか同性愛=禁断 感強し。全体的に色彩が薄暗い感じの映画です。しっかしカミールもペトラも見目麗しい...
神学校の教師カミールとサーカスの劇団員であるペトラが恋に落ちる映画。
ペトラのカミールの口説き方、見習いたいし口説かれたい...
冬のカナダで薄暗くて雪があって寒そうで...この時期に見るとふっと非日常に連れ去ってくれるとにかく美しい映画です。
音声は英語、字幕は日本語です。
以下10作品は簡単な感想と共にご紹介します!
4. チェイシング・エイミー(原題:Chasing Amy)1時間53分
これは作品概要にもレズビアンの文字が出てきますが、主人公はレズビアンのアリッサに恋するホールデンという男性です。1997年の作品。女同士の恋愛がメインの話とは言えませんが、人と人が惹かれ合って付き合って、お互いが心地良いと思う関係性を作っていくのは難しいことだなぁと、ちょいちょいバカバカしくて非常に人間味のあるストーリーから感じる映画です。アリッサの声がハスキーでとってもセクシー。もし日本版でリメイクするならホールデンは佐藤隆太でやってほしい!
音声は英語、日本語。字幕は日本語、ポルトガル語、中国語、韓国語、英語です。
5.アデル、ブルーは熱い色(原題: La vie d'Adele ? Chapitres 1 et 2、英題: Blue Is the Warmest Colour)2時間59分
言わずと知れたL映画の金字塔!ただ、公開時の2013年、私がこの映画を観た時には本当の良さがわかるほどまだ大人じゃなかったのです...もう一度じっくりゆっくり観てみたい作品です。アデルがボロネーゼスパゲッティを食べるシーンはお腹が空いちゃうよね。
音声はフランス語。字幕は日本語です。
6.キャロル(原題:Carol)1時間58分
こちらも一時期話題になったL映画。2015年公開。初めての彼女の部屋で二人で観たのが初見で、全く内容頭に入っていませんでした...ハイ。(間違いなく要らない情報である…)
音声は英語。字幕は日本語です。
7.レント(原題:RENT)2時間15分
私の大好きなミュージカル!レズビアンのお話が主ではありませんが、女同士のカップルが出てきます。その二人が歌う『Take me or Leave me』が大好き!
8月には日本上陸のミュージカルも見に行く予定なのでそのレポもしようかしら...
好きすぎてDVD買ったのに、今やテレビが無い家に住んでるので観られず...ありがとうネットフリックス!
2005年公開。音声は日本語と英語。字幕は日本語、英語、ポルトガル語です。
8.R-18文学賞 vol.2 ジェリー・フィッシュ 1時間32分
2013年公開の邦画です。新潮社企画の「女による女のためのR18文学賞」を映画化する企画でできた映画のようです。
ガレッジセールの川ちゃん出てるの何気笑う...笑
最初の方はただキャッキャウフフの女子高生百合映画だと思ったけど、途中からああこれは愛のお話だ。愛に気付いて、相手に伝えていくお話なんだと思いました。大切な人には、その人自身のことも自分で大切にしてほしいって思うものですよね。
この後紹介する『カケラ』出演の中村映里子さんも出演しています。
音声・字幕ともに日本語のみです。
9. カケラ 1時間46分
2009年公開、満島ひかり主演映画です。
音声・字幕ともに日本語のみです。
10.ラブソングに乾杯 1時間24分
2006年公開。
音声は英語のみ。字幕は日本語、英語、ポルトガル語、中国語、韓国語です。
11.愛のむきだし 3時間56分
2008年公開映画。レズビアンが主題では無いので入れるのに迷いましたが個人的に大好きな映画なのでつい...!満島ひかり演じるヨーコが恋に落ちるサソリという女性は実は罰ゲームで女装をしたユウだった...なかなか本当のことを言えないユウの姿がもどかしいです。百合的シーンで言えば安藤サクラ演じるコイケとヨーコのイチャイチャが見られます。4時間弱もある長編映画ですが最後は号泣してしまいます...!
音声・字幕ともに日本語のみです。
12. アルビノ 1時間31分
2016年公開映画。
音声・字幕ともに日本語のみです。
13. スクールガール・コンプレックス~放送部篇~ 1時間35分
2012年公開。森川葵、良き~!ちらっと出てくる新木優子も色気があります。。淡い淡い恋心。ピュアな気持ちになる作品です。
音声・字幕ともに日本語のみです。
14. 赤×ピンク 2時間7分
2014年公開。私の好きな作家桜庭一樹さん原作の映画です。
音声・字幕ともに日本語のみです。
15. ダニエラ・17歳の本能 1時間35分
2012年公開映画。レズビアンが主題というよりも、敬虔なキリスト教福音派の家庭で育った少女が自分の中の欲望と向き合うお話です。
音声はスペイン語、字幕は日本語です。
以上が私よしふじが視聴済み、Netflixで観られる女性同士の恋愛を描いた作品15選でした!
まだまだタイトルと概要で目を付けているけど観られていないものや、ドラマ作品もあるので近々更新しようと思います!
最初はほんの数作品で終わるだろうと思っていたのに気づいたら結構な数視聴していてリストアップするのが大変でした...
またの機会にお会いしましょう!
アデュー!